- オフ・ザ・ボール
- アーリークロス
- アイコンタクト
- スライディングタックル(タックル)
- くさび
- スルーパス(ペネトレイトパス、キラーパス)
- パンチング
- フェイント(フェイク)
- ボールウォッチャー
- オフサイド・トラップ
- カウンターアタック
- カバーリング
- コンパクト
前線から最終ラインまでの幅を狭くすること。または、そのような状態のこと。守備時にはチャレンジとカバーが効果的に行える利点がある。 - スプレッド
- マーク
- ワン・ツー(壁パス)
- ゾーンディフェンス
- ターン
- クリア
- ゴールサイド
- ルーズボール(?)
- センターバック
- スウィーパー
- ストッパー
- リベロ
- サイドバック
- ボランチ
- ウイング(フランク)
- センターフォワード
- インサイドフォワード(インナーフォワード、インナー)
- セカンドトップ(セカンドストライカー)
- スクリーン(シールディング)
- アジリティ
- アウトスウィング(アウトスウィングコーナー、対語:インスウィング)
- ウェッジコントロール
- クッションコントロール
- ディフレクティング
ボールが何かに当たってコースが変わること。通常、GKが手のひらを用いてシュートコースを変え、ゴールを守る技術のこと。 - チップキック
- ギャップ
- ダイレクトプレー(対語:ポゼッションプレー)
- オーバーラップ
- スイッチ
互いのポジションを入れ替えながら、保持しているボールを受け渡すこと。または、攻撃の方向を変えるという意味にも使われる。 - クロスオーバー
2人の選手が互いに走りながら交差する動き。一方がドリブルしながら他方へのボールを受け渡しを行う場合(スイッチ)や、ボールなしで相手のマークを振り切るために行う場合などがある。 - マノン[man on]
- ディレイ
- バイタルエリア(類似:D[ディ])
ペナルティアーク付近にことで、攻守において非常に重要なエリア。相手ディフェンスとミッドフィールダーの間のエリア。 - ディ[D](類似:バイタルエリア)
- シミュレーション
- オーバー
「ボールに触らないで次の動きをしろ」という意味で味方に意思の疎通を図る言葉 - チェッキングラン(チェック)
- ドリブンパス(対語:ロフテッドパス)
- フリック
- プルバック
- リバースパス
ある方向にドリブルすることによって、逆方向にできたスペースへ出すパス。 - スワーブキック
- レイオフ
- ボディシェイプ
- コントロールオリエンタード
- オープンスキル(対語:クローズドスキル)
敵のプレッシャーなどが掛かっている状態で発揮される能力(技術) - ジョッキー(類似:ワンサイドカット)
- ダイアゴナルラン
- リトリート
リトリート(Retreat)とは退却や撤退といった意味。サッカーにおいてはほとんどの選手が自陣に下がりゴールを堅く守る戦術のこと。下がって守る事でゴール前のスペースを無くして相手にチャンスを与えないように出来るが、下がり過ぎてしまうとミドルシュートを容易に打たれることになる。 - フォアチェック
前線から積極的にプレスをかけて、できるだけ相手ゴールに近いところでボールを奪い攻撃に転じようとする守備戦術。 - ホスピタルパス
パスを受ける味方選手が敵のプレスを受けて負傷してしまうような、スピードの遅い不用意なパス。パススピードの重要性が当たり前の国には、選手同士でこのような言葉が存在している。 - プルアウェイ
- デコイラン
パスを受けようとフリーランニングした選手が囮となってディフェンスを引き付けること。味方へのプレッシャーを緩和し間接的に味方を助ける。 - シンクロコーチング
- ゲームフリーズ
- スクイーズ
相手との間合いを詰めてプレッシャーをかけていくこと。