2008年3月2日日曜日

Thunderbird No.028(Lightning ToDo)

ThunderbirdのアドオンでLightningというカレンダーツールというかスケジューラーのようなものがあります。かなり秀逸で十二分に使えるのですが、簡単な罠にハマってしまったので、報告です。

ToDo機能があるのですが、これをいくら登録しても表示されないというトラブルに見舞われてしまいました。何度登録してもカレンダーに表示されないのです。当然、ToDo欄にも表示されません。

しかも、何のエラーも表示されないので、こちらとしては「なぜ?」という思いしかありません。

が、単純な罠でした。私がToDoを登録していたのは、Googleカレンダーと連携しているカレンダーで、Lightning独自のカレンダーではなかったからです。GoogleカレンダーにはToDo機能はないので、当然連携されず、設定したはずのToDoは行方不明になっていたというものです。

「な~んだ・・・」という話ですが、結構ハマってしまいました。

しかしですが、できれば他のカレンダーと連携してほしいですね。特にGoogleカレンダーなら、それなりに連携できそうに思います。できそうに思う根拠として、Googleカレンダーの機能をアラームやToDoで使えると思ったのですが、そうなると特別ToDo機能がいらないってことにもなりますね・・・

Lightningの機能ですが、将来予定されている携帯電話のスケジュールとの同期など、早く搭載されると便利そうなものがたくさんあります。これからも要注目です。

1 件のコメント:

天宝堂 さんのコメント...

Provider for Google Calendar ユーザのかゆい部分を
Remember the Milk Provider
が解決してくることを期待します!

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/7125

今のところ、インストールできませんでした(笑)
実験段階中のようです。