2013年1月6日日曜日

Android端末のGPSは出鱈目?ドコモダケ?

F-04EでA-GPSをOFFにしていると(GPSだけの状態)、現在地を正しく取得できません。まあ、ここまでは当たり前なのですが、Google Map等を眺めていると10km程離れた場所に現在地が飛ぶ場合があります。

こんなもんなのかどうかわからず、ドコモショップで故障かどうかも含め確認してもらいました。

店員の方も、このような現象を見たことがなさそうで、固体不良だろうとのことで、本体交換してもらうことになりました。その後、本体交換したのですが、現象は改善されません。

交換しても、A-GPSをON(WiFi ON)にしても、遠くに飛ぶことはないのですが、十数メートルの範囲を動き続けます。

では、F-04E固体の問題かということで、店内にある別の機種(SH-XX)で確認させてもらったら、その機種も同じような動きをしていました。

ということで、固体の問題でもなく、機種の問題でもないことがわかったので、そのまま使い続けることにしました。WiFiをONにすることで、そこそこの精度は出ますので、実用上問題はないのですが、ガラケーの時はそんなことなかったので、少々面倒です。

スマホのGPSって、こんなもんなんでしょうか?ドコモダケ?

0 件のコメント: