Bloggerで用意されているテンプレートは、シンプルで特に問題ないものですが、飾り気がありません。とくに<blockquote>で囲まれたものは、なにも装飾されていませんので、インデントされるだけです。
これでは、引用している場合によく使う<blockquote>ですが、引用していることを明示できていないも同然です。やはり、先頭に文字をつけたり、線を引いたりすることが必要です。
そうなるとテンプレートを編集する必要が出てきます。
Bloggerのテンプレートは、何でもできる分、少々難解です。これはFC2なんかもそうですし、自由度の高いブログサービスによくある傾向です。
とりあえずは、以下のようにスタイルシートを指定することで、線を引く程度のことは簡単にできます。
blockquote {まずは、やっておきたいカスタマイズです。今のところ、これくらいしか直接スタイルシートとHTMLの編集はしていません。
margin: 1.0em 0.5em 1.0em 0.5em;
padding: 1.0em 1.0em;
text-indent: 0;
border-left: #fd0 2px solid;
}
それだけ、用意されているテンプレートの質は高いということだと思います。キャラクタを使った派手なものはないですが、シンプルで飽きないものをじっくりカスタマイズしていく人には向いていると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿