2008年6月25日水曜日

Thunderbird No.030(Quicktextでルーラー機能)

ルーラー機能がないという致命的な欠陥(といえばいい過ぎ・・・)を抱えているThunderbirdですが、Thunderbird 用拡張機能にあるRulerrrrrでルーラー機能を使えるのですが、ライセンス上はビジネスユースでは使えない・・・のです。

ユーザは、非営利かつ個人的な目的に限り、本製品を対応製品にインストールし、無償でご利用いただくことができます。
といった一文が掲載されています。会社では使えないですよね・・・

やはり、ルーラー機能は必要です。ないと日本人としてメールが書けません。日本語メールは桁揃えが重要ですし、受ける人も結構意識しているもんです。

ですから、ルーラー機能は必要なんです。というわけで、ルーラー機能を備えたアドオンを探していましたが、ありませんねぇ・・・

まあ、ルーラーがない状態でも、以下の通り、‘プレーンテキストメッセージを○文字で改行する’を適当な文字数に設定することで、ルーラーがなくても何とかなっていました。



しかし、改行文字数の設定が簡単に切り替えられないThunderbirdの場合、どうしても改行したくないメールを書くことを想定すると、「改行しない」設定で使うほうがいいので、改行を‘0’文字と設定して、改行しないよう設定し、手動で必要に応じて改行するようにしました。



となると、自分で改行していかないといけないので、ルーラーが必要になってきました。

でも、適当なアドオンはないので、QuickTextで桁数の目安となるテキストを挿入することで、ルーラー機能を代替しています。

やり方は以下のスケールとなる以下のようなテキストを設定し、必要に応じて、QuickTextのショートカットでテキストを表示し、改行位置を確認し、確認が終わったら、[Ctrl]+[z]で表示されたテキスト行を削除するという方法です。
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7----+----8

0 件のコメント: