2008年2月10日日曜日

MailStore No.002(やっぱりだめ・・・検索は速いけど)

MailStore - E-mail Archiving Made Simple
MailStore Home - The Free E-mail Archiving Solution

MailStoreですが、やっぱりだめです。

まず、ダメといいながら良い点は、色んなメールソフトに対応していて、メールのバックアップツールとして使え、そして、バックアップしたメールの検索が非常に早いというところでしょうか。

まあ、メールボックスをコピーして、そのインデックスを作っているわけですから、速いのは当たり前ですかね。ちなみにメールボックスは以下のフォルダにコピーされていました。

C:\Documents and Settings\USERNAME\Local Settings\Application Data\MailStore Home
最近は、メール数も増えて数GBある場合もありますし、それが、ほぼ同じ容量でコピーされてしまうわけですから最悪といってもいいかもしれません。インデックスだけ作ってくれればいいんですけどね。

インデックスの再構築はしかたないとして、せめて、メールボックスはオリジナルを使って、定期的にインデックスを再構築することで対応できるといいと思います。(バックアップするという概念からすると別フォルダにコピーすることは納得できるのですが。)

何かいいメール検索ソフトはないでしょうか。

0 件のコメント: