2008年2月6日水曜日

Thunderbird No.019(keyconfig)

標準のままでは素っ気ないThunderbirdですが、特に操作系がそうです。ショートカットキーもあまり明示されていませんし、使い込もうとすると・・・です。

そこで、まずショートカットキーのおさらいです。

Thunderbird Help: キーボードショートカット
※かなり古い情報で、1.5への更新を進めているとなっています・・・

とりあえず[Ctrl]+[u]でメールのソースをみたりするところは覚えておきたいですね。あと未読へ進む[n]と戻る[b]はよく使います。

そこで問題です。

標準状態では、これらのショートカットキーがカスタマイズできないのです。これは困りますね。だいたい使い込みたいソフトには、キーアサインのカスタマイズは必須といっていいでしょう。

まあ、例の如くアドインを使ってキーアサインの変更ができます。

Extension Room :: keyconfig
functions for keyconfig (Thunderbird) :: Thunderbird Add-ons

この2つのアドオンでカスタマイズが可能になります。

設定は、[ツール]-[キーボードショートカットのカスタマイズ]で可能です。新しいショートカットの追加などもできます。機能の表現、CODEの書き方がこれまた難解です・・・とりあえずは標準状態で使いたいと思います。:-)

0 件のコメント: