2008年2月3日日曜日

Thunderbird No.018(~さんは書きました)

Thunderbirdで返信する時に、引用部分の先頭に、「~さんは書きました:」と表示されます。これはちょっと嫌な仕様です。確かに日本的には~さんという表現は無難そうに見えますが、逆に失礼な場合や、変に親近感を与えたりして、少々表現に問題があります。

そこで無難に、「名前 wrote:」とした方が無難だと思います。

方法は以下の通りです。

  1. [ツール]-[オプション]を選択します。
  2. [オプション]画面-[詳細]-[一般]タブで、[設定エディタ]をクリックします。
  3. [about:config]画面で、‘フィルタ’に‘mailnews.reply_header_authorwrote’を入力します。
  4. 表示された‘mailnews.reply_header_authorwrote’をダブルクリックし、設定を以下の通り変更します。
    ‘%s さんは書きました’→‘%s wrote’
これでとりあえず目的は達成です。

あと、‘mailnews.reply_header_type’を‘2’か‘3’に変更しておくと、いい感じで日付も入れてくれます。いつ誰が書いたかわかるので、変更しておくほうがメールを読む人にとっていいですね。

mozdev.org - preferential: preferencesMail/News preferences に簡単に説明があります。

あと、返信すると引用部分の下から書き始めるようになるのですが、これはでは不便です。上の設定と同様に、以下のオプションも変更しておくと、引用部分の上から書き始めることができます。
mail.identity.default.reply_on_top 0→1

0 件のコメント: