2008年2月23日土曜日

Thunderbird No.026(使っているアドオン)

以下、Thunderbirdで使っているアドオンです。やっぱり元々の機能が充実していないThunderbirdですから、結構入れました。:-)

評価も兼ねて、をつけてみました。(最高5つです。)

  • Nostalgy :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆
    まあ、とりあえず入れてあるだけみたいなもんです。フォルダ操作がショートカットでできることが主な機能です。が、評価している点は、宛先入力欄で‘to ’とか‘cc ’と入れるだけで、宛先欄のプルダウンメニューを操作しなくても、ccやbccに変更できることです。これは便利です。
  • Lightning日本版Lightning :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★★
    これはThunderbirdをデスクトップポータル化する為に必須のアドオンです。いわゆるカレンダー、スケジューラーといわれる機能があり、日本語版も存在します。使い勝手は良好で、Googleカレンダーとも連携できて、あとはランチャーソフトがあればThunderbirdを旗艦として、各アプリケーションや仕事の管理ができます。
  • Provider for Google Calendar :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★★
    LightningをGoogleカレンダーと連携するためのアドオンです。このアドオンは非常に重要です。これがないとLightningはなくてもいいぐらいです。これがあるからLightningが使えるものになるってことです。Lightningとこれは必須アドオンです。(スケジューラーとして使うなら・・・)
  • Extension Room :: keyconfig
    ★★☆☆☆
    ショートカットキーのキーアサインを変更するためのアドオンです。とりあえず入れていますが、特に使ってません。
  • functions for keyconfig (Thunderbird) :: Thunderbird Add-ons
    ★★☆☆☆
    こちらもkeyconfigの関連アドオンですが、特に使ってません。
  • Launchy :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆
    これは、Thunderbirdから、色んなソフトウェアを起動するためのアドオンです。リンクを、どのソフトウェアで開くかを選択できるようになります。色んなコンテンツの都合で、標準ブラウザをInternet Explorerにしていますが、原則、Firefoxで開きたいので、これを多用しています。ないと不便です。
  • Quote Colors :: Thunderbird Add-ons
    ★★★☆☆
    引用部分の色分けをしてくれます。なくてもいいかもしれませんが、特に操作する必要もなく、勝手に色付けしてくれているので、なくなると困るかもしれません。是非とまではいきませんが、あったほうがいいアドオンだと思います。大きいメールを開くと動作が若干重く感じます。
  • Quicktext :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆
    いわゆるテンプレート機能として使えるアドオンです。よくあるメーラーのテンプレートとは少々違いますが、いろんな情報をアドレス帳などから流用できるので、非常に高機能です。テンプレートを挿入するのにワンアクション必要ですが、まあ、大きな負担ではないので許容範囲です。有償版だと自動挿入などもできるようです。
  • Check and Send :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆
    これは、そそっかしい私には必須のアドオンです。標準の状態だと送信ボタンを押すと、即送信されてしまいます。「あっ」と思った時には遅い時があります。送るアドレス一覧を表示して、送っていいかどうかを問い合わせてくれます。是非、導入しておくべきアドオンだと思います。
  • Contacts Sidebar :: Thunderbird Add-ons
    ★☆☆☆☆
    Outlook風にアドレスを左ペイン下に表示してくれるのですが、あまり有効ではないですね。強いてメリットを挙げると、アドレス帳を起動するよりも軽いってことでしょうか。
  • Display Mail User Agent Extension :: Thunderbird Add-ons
    ★★★☆☆
    これはお遊び的アドオンです。が、実用的な面もあります。相手のメーラーが何であるかは非常に気になるところであり、また、メールの送受信にトラブルがあった時に役立つ情報です。まあ、メールヘッダを見ればわかる情報なんですが、視覚的に表示してくれるのはいい機能です。
  • MinimizeToTray :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆
    機能は単純です。Thunderbirdを最小化した場合に、タスクトレイに入れてくれる機能です。Thunderbirdを使ってみるまでは、メーラーとしては当たり前の機能と思っていました。まあ、あったほうがいい機能と感じるか必須と感じるかは人によって違うと思いますが、私にとっては必須機能です。
  • Minimize To Tray Enhancer :: Thunderbird Add-ons
    ★★★☆☆
    MinimizeToTrayの付加機能です。起動時に最小化したり、MinimizeToTrayで、もう一押しといった機能を補完してくれます。まぁ、あったほうがいいでしょう。ってところです。
  • AddressCleaner 0.1.3+
    ★★★★★
  • Signature Switch :: Thunderbird Add-ons
    ★★★★☆

0 件のコメント: