2008年1月13日日曜日

Thunderbird No.001(メーラーをThunderbirdへ)

メーラーをThunderbirdへ切替えました。といっても最近は各プロバイダーとも、メールボックスの容量が大きくなって数GBありますから、頻繁にメーラーを使うことはなくなり、Webメーラーで済ましています。Gmailなんかは、読むには十分な機能があります。ただ、Webメーラーでのウィークポイントもあります。

それは、送信機能です。特にアドレス帳との連携など、PC上でのアプリだからこそ対応できるような機能で、レスポンスを要求されるものは、Webメーラーは不得意です。Gmailも例外ではなく、送信機能には大いに不満があります。

これまで、Winbiffを使っていましたが、検索速度の遅さが致命傷となり、何かに乗り換えることにしました。

どれがいいのか分かりません。が、とりあえずフリーのものを・・・Outlook Expressはメジャー過ぎて攻撃が怖いし、Becky!は有償だし、問題は使い込んだ時の検索スピードを重視したいというところ・・・

というこで、というわけでもないのですが、とりあえずThunderbirdに乗換えてみます。

Mozilla Japan - Thunderbird

0 件のコメント: